みかん食べながら

Handmade PC Life(ㆁᴗㆁ✿)

MENU

UGREEN NASync DXP2800でプライベートクラウド構築!【スマホ容量節約】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プライベートクラウドでスマホ容量節約

写真を撮るたびに「ストレージの空き容量がありません」。
そんな表示を見て、泣く泣く思い出の写真を消したことありませんか?

子どもの成長記録、旅行の写真、推しのライブ動画。
どれも大切で、どれも消したくないのに、スマホの容量はあっという間にいっぱい。
特に近年はカメラが高画質で、4K撮影しようものならなおさら。
iCloudやGoogle Oneなどパブリッククラウドに保存しようにも、月額課金や容量制限が気になりますよね...。

実は、私自身はそんな悩み持ったことありません!なぜって?
それは「自分だけのクラウド」を持っているから。
家庭用のNASを使えば、スマホの写真も動画も、自動で自宅のストレージにバックアップできる。
しかも、どこからでもアクセス可能——いわば'プライベートなGoogleフォト'。
バックアップしたデータは気兼ねなくスマホ本体から削除できるというわけです。

今回は、長年NASを利用してきた私が「お!便利じゃん」と驚いた「UGREEN NASync DXP2800」を紹介しようと思います。
「NASって最初のセットアップ難しそう...」って思ってるそこのあなた!
スマホで簡単にプライベートクラウドのセットアップができるので、ぜひ最後まで見ていってください。

公式サイト:UGREEN NAS 2 ベイ|76TB大容量と30日間の安心お試し

bit.ly

UGREEN NASync DXP2800外観

エントリー向けのコンパクトな2ベイ(HDD 2台入る)モデル。
筐体がちゃんとアルミで高級感あるし、質感もめちゃくちゃ良い。

 


背面から吸気するタイプ。マグネット式ダストフィルターが付属してるはありがたい。
標準で高速な2.5GbE LANが搭載されてるのが素晴らしい。

 


※ネジやドライバーも付属してるけど普通のセットアップでは使わないのでご安心を。
※HDDは標準搭載されていないためご自身で必要な容量のものを別途購入しましょう。

 


玄人向けにメモリスロットも一応見ておきましょう。(ここでドライバーが登場します)


メモリーはSamsung製DDR5-4800 8GB 1枚が標準搭載。
空スロットは1つ。

 


ここも玄人向けの話しになりますが、個人的に推しポイントでもあるので紹介させてください!
HDDマウントベイを外した内部の左側面にM.2 SSDスロットが2基あります。
2.5GbE LANと合わせて、SSDをキャッシュにすることでエントリー向けでありながら高速転送の環境も構築できるカスタマイズ性を持ってます
「一人で使うしHDDは2ベイで十分だけど、転送速度は高速・快適にしたい」ってニーズは意外とあると思うんですよね。
2.5GbE LAN + M.2 SSDキャッシュ環境でのレビューは後日紹介予定です。
なお、筐体のカバーは取り外すことができないため、作業スペースが狭いように感じるかもしれませんが、ツールレスで簡単取り付けできるようになってます。

 

スペック

CPU インテル® 第12世代プロセッサー N100
(4コア4スレッド、6Mキャッシュ、最大 3.40GHz、TDP 6W)
メモリ SODIMM DDR5 4800MHz 8GB(SAMSUNG M425R1GB4BB0-CQK)
空スロットx1、最大16GBまで
HDDスロット 2ベイ(SATA接続方式)
M.2 SSDスロット 2スロット
最大容量 HDD:60TB(30TB x2)
M.2 SSD:16TB(8TB x2)
対応RAID JBOD/Basic/0/1
システムストレージ eMMC 32GB
ネットワーク RJ45 2.5GbE x1ポート
その他拡張 前面:USB-C x1、USB-A x1 (どちらも10Gb/s)
背面:USB-A x2(480Mb/s)、HDMI(4K出力)
サイズと重量 231.1mm × 109.2mm × 177.8mm、2.545 kg
消費電力 16.38W(ドライブアクセス時)/5.24W(ドライブ休止時)

 

セットアップ手順

HDD取付・ケーブル接続


組み立て方は日本語の取説が付属してます。
図解も多くわかりすいですが、実機写真での以降の手順も参考にしてください。

2ベイのNASは基本的に同じ容量のHDDを2台用意してください。
1台でも使えないことはないですがHDD故障時にデータを失ってしまいますのでご注意を。


もう片方にも同様にHDDを入れて、合計2台を搭載しましょう。

以上で、本体作業は終了です。
続いて、システムとRAIDボリュームをセットアップします。

 

システムとRAIDボリュームのセットアップ

スマホでセットアップするため専用アプリケーションをインストールしましょう。

nas.ugreen.jp

QRコードはコチラ

 

ここからはスマホ操作になります。
スクリーンショットはiphoneで撮影したものです。


※パスワードは忘れないようにご注意を

※2ベイモデルはRAID1でないとHDD故障時にデータを失ってしまいますのでご注意を

引き続きシステム更新もしておきましょう。

以上でセットアップは終了です。

ホーム画面を下にスクロールするとシステムやハードディスクの状態を手軽に確認できます。

他社のNASをいくつか使ってきましたがスマホだけでセットアップできるのは初めてで、簡単すぎて「もうこれで終わり?」って驚いちゃいました。
私の職場同僚や周りの友人で家にPCが無いって人も多いのでそういった人にも勧めやすいですね。

 

スマホの写真をバックアップしよう

スマホ内の写真や動画をバックアップするために必要なアプリをインストールします。
ホーム画面の「アプリセンター」 > 「同期とバックアップ」「写真」の2つをインストールします。

「写真」アプリを開いて設定します。


私のスマホ内には写真や動画が35GBありましたが(写真と動画で11,000件くらい)、寝て起きたらバックアップは終わってました。
途中でスマホのバッテリーがなくならないように充電しながら気長に待ちましょう。

バックアップのデフォルト設定では自動で以下のフォルダ階層で分類され保存されます。

Photos/MobileBackup/機種名/年/月

外出先で撮影して、自宅に帰ったときにアプリを開くと自動でバックアップしてくれるのでとても便利です。

バックアップされた写真や動画は「写真」アプリから鑑賞することができます。

スマホは容量が大きいモデルほど価格も高くなります。
外出先で見ることの少ない昔の写真や容量を圧迫しがちな動画をバックアップして整理すれば、わざわざ高価な大容量スマホを購入する必要がなくなります。
NASは本体+HDDの初期費用がかかるものの、何世代も大容量のスマホを買い続けるより結果的にお財布に優しいかもしれませんね。

また、UGREEN NASは画像識別による検索が優秀だったので設定手順を紹介しておきます。
写真アプリ右下の「ツールボックス」 > 「設定」

「画像識別」 > 「パーソナルギャラリー」を有効

「人物識別」「テキスト識別」もあるので合わせて有効にしておくと良いでしょう。

分析するために時間がかかるので設定してすぐには使えないですが、しばらくすると使えるようになります。

左から「お寿司」「焼肉」「スイーツ」で検索した結果

左から「自転車」「パソコン」「空」で検索した結果

思い出の写真を探すのに便利なので是非利用してみてください。

Windows PCで使ってみよう

自宅でパソコンから直接NASのファイルを利用できるように「SMB」というサービスを有効にしておくのがオススメです。

Windowsパソコンのフォルダー(エクスプローラ)のアドレスに「¥¥NAS名」を入力するとアクセスできます。

初回のアクセスではネットワーク資格情報の入力を求められるためスマホでセットアップしたときのユーザ名、ログインユーザを入力。
次回以降に資格情報を入力せずに利用できるよう、「資格情報を記憶する」の✅を有効にしておくと便利です。

クイックアクセスにピン留めしておくと、次回以降のアクセスがスムーズになるのでオススメ。


パソコンから利用できることで、PCゲームのスクショやプレイ動画、仕事などの文書も容量を気にすることなく保存できるし、外出先からでもスマホやパソコンで確認、編集することだってできちゃいます。

外出先からパソコンでアクセスする場合、ブラウザのURLに「https://ug.link/NAS名」を入力します。
ログインはスマホでセットアップしたときのユーザ名、パスワードです。

写真のチェック

動画の視聴

標準でプリインストールされてるプレイヤーが再生品質、倍速も選択できて使いやすいです。
グラフィックスカードの超解像技術(NVIDIAならRTX Video Super Resolution(VSR)=AIによる映像の高画質化)による再生にも対応してたら最高だったのに惜しい!

ドキュメント類の操作

ブラウザ上で直接ファイルを編集できるのは、アプリが用意されているtxtファイルくらいなので、基本的にはダウンロードしてから利用し、編集した場合はアップロードしておく、といった使い方になります。

まとめ

オススメ度:★★★★★ (エントリーユース)

👍HDDの取り付けがツールレスで組み立てが簡単
👍スマホのみで簡単にセットアップできる
👍外出先からのリモートアクセスの設定もセットアップに組み込まれていて簡単
👍スマホから手軽にシステムやHDDの状態を確認できる
👍アプリが直感的に操作しやすい
👍写真アプリの画像認識精度が高く検索で目的の写真を見つけやすい
👍アルミ金属筐体で作りもしっかりしてる
👍M.2 SSDx2スロット、2.5GbE LAN標準搭載で高速化のカスタマイズ性
😓他社と比べてアプリの数が少ない

また、今回ご紹介したDXP2800は2ベイ(HDD2台まで)なのでRAID機能はJBOD/Basic/0/1で十分ですが、4ベイ以上のDXP4800/DXP4800 Plus/DXP6800 Pro/DXP8800 PlusのモデルではJBOD/Basic/0/1/5/6/10の7種のようです。HDDのN台故障時にデータを保護しつつ異なる容量の組み合わせ、後からの増設でも自動で容量を最大限活かして無駄のないRAID構成にしてくれる機能もあると嬉しいですね。(Synology NASのSHRのように)

写真、動画、ドキュメントのクラウド保存、ファイルサーバとしての使用など、一般的な用途であればほとんど文句のつけどころがなく、UGREEN NASは誰にでもオススメできる製品だと思いました。やはりスマホのみでセットアップを完結できるのは初心者にとってすごく嬉しいポイントだと思います。
NASは一人で使っても良いですが、ユーザも追加できるし、ユーザ間でファイルを共有したり、逆に見られないように設定もできます。家族で利用すれば人数分のiCloudやGoogle Oneの月額課金を減らせるし、スマホ容量を節約できることから買い替え時のコストダウン恩恵も大きくなるため、家族ユースにもオススメです。

UGREEN公式サイトでは10月12日まで秋の大感謝セール開催中で最大30%OFFの製品もあるようです。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

nas.ugreen.jp

またAmazonでもプライム感謝祭セール対象で多くのモデルが19%OFFです。
↓今回レビューした2ベイモデル

↓4ベイモデル

↓4ベイモデル(CPUパワーアップ、メモリ増設容量アップ、10GbE LAN搭載)

↓6ベイモデル

↓8ベイモデル

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました(੭ ᐕ))
気になることがあればコメントやプロフィール欄記載のメール、お問い合わせフォームのリンクもありますのでお気軽にご連絡ください。
X(旧Twitter)もやってますので良ければフォローも是非!
↓↓リンクは画像をクリック

<